conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › 39s iPad専用 bluetooth キーボード

2011年12月30日

39s iPad専用 bluetooth キーボード

こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。

年の瀬ってことでしらっと再開(笑)。

相変わらず思い付き中心の内容になりますケド
ぼちぼち更新しますんで、何卒よろしくお願いします。

更新が途切れてからもちょこちょこアクセス頂いてたんですが、
なかでも「39s キーボード」系で訪問していただいた方がちらほら。

なにぶん、情報が少ないこのキーボード。
比較的安価とはいえ、地雷は踏みたくないですもんねえ。

ってことで、
約三ヶ月ほど使用した上でのレビューじみたものを。
ちょっぴり長いですが、ご参考までに。

あ、あくまでiPad使用に限ったレビューです。
※ちなみにPCでの使用に関しては、Amazonレビューをご覧いただければ
詳しく書いておられる方がいらっしゃるんでそちらご覧くださいませ。

関連記事
iPadの外付けキーボード
iPad用キーボードの続き
ios5でiPadが少し成長

まず、前の記事で抜けてた裏面写真から
39s iPad専用 bluetooth キーボード


当たり前ですが、電池蓋、電源スイッチ、Bluetoothコネクトスイッチが配置。
電池は単四二本なんで、そのおかげかapple純正キーボードよりすこし軽く感じます。
ちなみにeneloopでも問題無く作動。

それからこのゴム足!
39s iPad専用 bluetooth キーボード


結構な摩擦力で操作中にキーボードがずれたりといったストレスはほぼ皆無。
ま、あまり美しくはないですが。。。裏面なんか誰も見ません、見ません。

次に質感。
39s iPad専用 bluetooth キーボード


純正はアルミ製。対して39sはプラスチックに吹付け塗装。
なんでどうしても質感のきめ細やかさには欠けますが、許容範囲。

なんといっても今の季節、アルミ製キーボードは冷えます。
プラスチック製はそんなに冷えませぬ、ゆえに手に優しい(笑)。

では本題。

○このキーボードでできること(私の知る範囲内で)は。。。

①文字入力
問題なく入力できてます。
レスポンスも良し。なによりカーソルキーが使えるのがウレシイ。

あとiPad自体のソフトウェアキーボードも入力に関しては
ホント良い出来ですが(カーソルキーの有無を除けば)

長文作成となると、そのソフトウェアキーボードがディスプレイを
占有してしまい、全体を眺めながらの入力はニガテというか不可。

その点、外付けを導入すれば、画面をめいっぱい使うことが出来ます。
この辺りが外付けキーボードを導入した際のイチバンの恩恵かも。

ちなみに頻繁に使用してるアプリは Gmail純正、デフォルトのメモ、
Evernote、Goodreaderでのメモ書き、Remember The Milkなどなど
いずれも入力に関しては不自由は特になし。

ただし、どのアプリもPCのようにショートッカットキー
(「j」を押せば下へ移動など)は使用不可。
osが違うので当然といえば当然ですが。。。
よって例えばGmailの場合、別のメールを見たい場合はタップする必要あり。
この辺が使えればなー、おしい。

②特殊キー
□〜F6キーにつき
39s iPad専用 bluetooth キーボード


左から
□         ホームボタン
F1(虫メガネ) iPad内 or SafariでWeb 検索
F2        輝度ダウン
F3        輝度アップ
F4(ひまわり) スライドショー開始 or 終了
F5(キーボード)ソフトウェアキーボード呼び出し or 解除
F6        不明

F7〜DELにつき
39s iPad専用 bluetooth キーボード



F7
 ・音楽再生時        前の曲
 ・ビデオ再生時       前のチャプター      
 ・スライドショー再生時   前の写真
F8
 ・音楽再生時        再生・一時停止
 ・ビデオ再生時       再生・一時停止
 ・スライドショー再生時   再生・一時停止
F9
 ・音楽再生時        次の曲
 ・ビデオ再生時       次のチャプター
 ・スライドショー再生時   次の写真

F10       ミュート
F11       音量ダウン
F12       音量アップ
DEL(南京錠)  スリープ開始 or 解除

あと物理キーと同じく、キーボード上でも
□(ホームボタン)押しながらDEL(南京錠)キーで スクリーンショット。
□(ホームボタン)とDEL(南京錠)キーの両方長押しで iPadの電源オフ選択画面 に。

③その他
Bluetoothイヤホンとの併用  可能(私のSBT03RBKってモデルでは問題無くOK)
「ヘッドセットで音楽聞きながら文書作成」もできますぜ。


●逆にキーボード上でできないこととして

 ・Safari閲覧時に画面を上下にスクロール
 ・アプリの切り替え
 ・各アプリ内の(入力以外の)タップを要するコマンド操作などなど

ここら辺、前面カメラとの連携で
kinectみたくジェスチャーでタッチ操作を代替できればなーって。
あまり使わない前面カメラをにらんでみたり。

あとは
 ・①に書いたショートカットキー関係

は残念ながら無理っぽいです。。。

ってな感じでつらつらと書きましたがこのキーボード、
私的にはかなり満足してます。

いくつかの不満もありましたケド、その原因のほとんどはios起因
(タブレット専用osに文句を言うのもお門違いなわけですが)。

iPad専用キーボードとして基本性能はしっかり押さえてくれてますし

デザイン的にも

「なんちゃって純正キーボード」っぽくて好きです。
39s iPad専用 bluetooth キーボード



なによりお安いですしね。

iPad用キーボードもいろいろ出そろってきてるようなんで
候補のひとつとして検討されるのも良いかと。
ご参考までに。。。


39s iPad専用 bluetooth キーボード
ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


タグ :モノiPadapple

同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
御堂筋の自動車交通量。
自転車と、「石と薔薇」
最近の検索キーワード
ios5でiPadが少し成長。
続・古本祭@四天王寺
古本祭@天満&四天王寺
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 御堂筋の自動車交通量。 (2011-10-20 22:59)
 自転車と、「石と薔薇」 (2011-10-19 23:11)
 最近の検索キーワード (2011-10-18 22:04)
 ios5でiPadが少し成長。 (2011-10-15 22:01)
 続・古本祭@四天王寺 (2011-10-12 22:27)
 古本祭@天満&四天王寺 (2011-10-11 23:00)

Posted by conclave at 19:07│Comments(1)日々つれづれ
この記事へのコメント
ホームボタンとのコンビネーション操作までは考えませんでした。。スクリーンキャプチャできてビックリ!!
探求とレポート助かりました、情報がAmazonにしか集まってなかったので、散逸していないこのようなのがすごく助かりました。

文字の変換のときに、スペースを一回押すのか二回押すのか、そのときどきで違うこと
たまにDELキーや、ほかのキーが連打されて、次に何か入力するまで止まらない
この二つの現象についてノウハウ調べています。
Posted by tk at 2016年02月26日 02:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。