conclave GARDEN WORKS ›  › 本好きにオススメサイト

2011年07月23日

本好きにオススメサイト

こんばんは。

conclave(コンクラーヴェ)です。

今日は、いくつかの図書館へ、
本を返したり、借りたり行脚をいたしました。

みなさん、ご利用されているかたも多いと思いますが、
最近の図書館、本当に便利になりました。

特に、ネットで蔵書検索〜予約まででき、
メールで取り置きを通知してくれるといった一連の流れは
本当にありがたいです。


さらにこれだけに留まらず、
堺市図書館では蔵書の何冊かが電子化され、
パソコン上で書籍を読めるサービスが始まっているとのこと。

googleはずいぶん前から、
世界中の書籍をweb上で閲覧できるようにと、
着々と書籍をスキャンしているようで
(Wikipediaによると1200万冊以上!すでに電子化済みとか)、
電子化の流れは止められないもかもしれませんねえ。
書くひと、読むひとそれぞれがハッピーになればベストですが・・・。


さてさて、
図書館をご利用されることが多い方におススメのサイトを
今日はご紹介いたします。

「カーリル」というサイトなんですが、
サイトはこちらhttp://calil.jp/


要約しますと、
あらかじめサイト上でふだん使用している図書館を登録しておき、
サイト上の検索窓に書籍名などを入力すると、
その図書館の貸出状況と、Amazonへのリンク、
関連書籍の紹介といった内容が検索結果として表示されます。

たとえば、ピンチョンの『メイスン&ディクスン』を検索すれば
本好きにオススメサイト


と、こんな感じで表示されます。
で、借りたいなあと思えば図書館名下の、予約ボタンをクリックすれば、
各図書館の予約画面に飛ぶという具合です。

見た目もシンプルで、インターフェイスも軽くて使いやすいので、
すぐ利用できると思います。

また、Gmail等のアカウントを持っていれば、普段利用する図書館を保存したり、
読んだ本、読みたい本なども登録できたりと結構便利です。

iPhoneアプリもありますし、
携帯電話からの利用も可能のようなのでぜひ一度使ってみてください。


私の利用方法としては、
新聞や雑誌、ネットの書評や、出版社サイトなんかから、
面白そうと思った本があった場合、とりあえずこのサイトで検索して、
貸出可であったり、予約が少ない場合は図書館で。
そうでない場合は、本屋を訪れた際、立ち読みして面白そうなら購入。
てな感じです。

以前までは、本屋さんに行ったら財布の許す限り、
良さそうな本は片っ端から買ってたんで、本の占有面積の増加に困ってたんですが、
こういったサイトを活用して、すこし書籍量を減らすことができました。

もちろん、借りた本のなかで「これは」と思う本は、
結局購入することになるので、
買おうか買わまいか悩んでる本
イチバン効果を発揮するかもしれません。



・・・ですが、最近大阪に増えている大型店に行くと今でもキケンです。
この間も、書店でなにげなくコウモリ関連の書籍を手に取ってハマってしまい、
気づいたら購入しておりました・・・。


言い訳がましいかもしれませんが、
コウモリは自ら声を発し、その反響で周りの状況を把握していますが、
その声、高周波なんで人間の耳には聞こえませんが、
なんと電車のガード下の騒音よりも大きな音らしいです!!

人間の耳、鈍感でよかったと思いません?


どうでしょう、こんなトリビア、
書店で読んでしまうともう完全にノックアウトにならないでしょうか?




では、では今日はこのへんで。

みなさんの中のバットマンのジョーカー役ベストは誰でしょうか?
私はやはり、殿下です。

本好きにオススメサイト

長くなりましたが
最後までよんでいただき
ありがとうございました。



同じカテゴリー()の記事画像
EVERNOTE「超」知的生産術
グリシャムの児童向け本
やっぱりオモロイ児童書
『腰痛はアタマで治す』
ジュンク堂スマホサイト
ネット書店とリアル書店
同じカテゴリー()の記事
 EVERNOTE「超」知的生産術 (2011-10-02 23:51)
 グリシャムの児童向け本 (2011-09-26 22:02)
 やっぱりオモロイ児童書 (2011-09-25 23:48)
 『腰痛はアタマで治す』 (2011-09-14 22:39)
 ジュンク堂スマホサイト (2011-09-13 21:27)
 ネット書店とリアル書店 (2011-09-05 22:09)

Posted by conclave at 22:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。