conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › 問題を解くことを楽しむ

2011年08月09日

問題を解くことを楽しむ

こんばんは。conclave(コンクラーヴェ)です。

きのう、仕事関係の記事をアップしたんですが、
今日は早速、仕事とあまり関係のない記事を(笑)。


都市伝説のようですが、面白かったんで紹介しまーす。
長いんで、もしお時間あったら読んでみてください。
※詳細はhttp://www3.atwiki.jp/cloud9science/pages/150.htmlを。
 適宜、短縮させていただきました。


ある大学の物理の試験で以下の問題が出たそうです。。。


「高いビルの高さを気圧計を用いて測定できることを示しなさい。」

ある学生の解答①
ビルの屋上に気圧計を持っていき、それに長いロープを結びつけて
気圧計を地面まで下げます。その後ロープを引き上げロープの長さを測定します。
その長さがビルの高さです。


学生は、問題に対して完璧に正確に答えたので
満点を与えられる資格がありました。

一方で、もし満点が与えられれば
物理の単位が認められるだけでなく
優秀な成績も認められてしまいます。

しかし学生の解答からは物理の能力を確認できません。

学生に、別の解答を考えるように提案しました。

学生の解答②
気圧計を持ってビルの屋上に行き、屋根のふちから身をのりだします。
気圧計を落とし、ストップウォッチで落下時間を測定します。
その後、公式 x=0.5*a*t^2 を用いてビルの高さを計算します。



学生がたくさんの解答を持っている、
と答えたことを私は思い出しました。
そこで私はそのことを聞いてみました。

「そうですね」と学生は答えました。

学生の解答③
「気圧計を使って高いビルの高さを測定する方法はたくさんあります。
たとえば、天気のいい日に気圧計を持ち出し、気圧計とその影の長さ、
ビルの影の長さを測定することができます。
簡単な比例計算でビルの高さを求めることができます」



「他の方法は?」
「はい」と学生はいいました。

学生の解答④!
「あなたが好きになるであろうとても基本的な方法があります。
この方法では、あなたは気圧計を持って階段を上ります。
階段を上るたびに壁に気圧計の長さのしるしをつけていきます。
その後あなたが気圧計のしるしを数えれば、
そこから気圧計の長さを単位としたビルの高さを求めることができます」



「とても直接的な方法だね」

学生の解答⑤
「もちろんあなたはもっと洗練された方法を望んでいることでしょう。
あなたはヒモの端に気圧計を結び、それを振り子として揺らすことができ、
そこからビルの屋上と地上でそれぞれのg(重力)を決定することができます。
2つのgの値の違いから、原理的には計算で求めることが可能です」


「同様に、長いロープに気圧計を取り付けてビルの屋上から地面までおろし、
振り子として揺らすことができます。
歳差運動の周期からビルの高さを計算することができます」


学生の解答⑥(笑)
「結局、この問題を解決する方法は非常にたくさんあります。
たぶん最良の方法は、気圧計を持って地下に行き、
管理人室のドアをノックすることです。
管理人がいたらこんな風に尋ねてみてください。

管理人さん、
気圧計をプレゼントしますのでビルの高さを教えていただけませんか、ってね」

そこまで聞いた所で私は学生に、
この問題に対する典型的な答えを本当に知らないのか尋ねました。

彼はそれを知っていることを白状しましたが、
それを教え込もうとする高校や大学の先生にうんざりした、とも言いました。

学生の名前はニールス・ボーア。
デンマーク人物理学者(1885-1962)で1922年ノーベル物理学賞受賞。陽子、中性子とその周囲を様々なエネルギー準位でまわる電子からなる原子モデルの最初の提唱者として知られる。家族の紋章は3つの楕円軌道で囲まれた小さな原子核である。最も重要なのは量子力学理論の革新者であること。

物理学的にはアウト!
でも、問題を解けたかと言われれば・・・解けている(笑)。

ことごとく気圧計の取り扱いを無視してるところに反骨精神?
がみられて、ジョークにしても良くできてて、オモロイです。
問題を解くことを楽しむ


ではでは。
今日もこのへんで。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
39s iPad専用 bluetooth キーボード
御堂筋の自動車交通量。
自転車と、「石と薔薇」
最近の検索キーワード
ios5でiPadが少し成長。
続・古本祭@四天王寺
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 39s iPad専用 bluetooth キーボード (2011-12-30 19:07)
 御堂筋の自動車交通量。 (2011-10-20 22:59)
 自転車と、「石と薔薇」 (2011-10-19 23:11)
 最近の検索キーワード (2011-10-18 22:04)
 ios5でiPadが少し成長。 (2011-10-15 22:01)
 続・古本祭@四天王寺 (2011-10-12 22:27)

Posted by conclave at 23:21│Comments(0)日々つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。