conclave GARDEN WORKS ›  › 個人的梅田書店ベスト1

2011年08月14日

個人的梅田書店ベスト1

こんばんは。conclave(コンクラーヴェ)です。

ではでは、盆を良いことに
おとといから続いた勝手なランキング。

“個人的梅田書店ベスト1”の発表です!

個人的梅田書店ベスト1


※wikipediaより

ジュンク堂書店大阪本店さんです!


私の梅田書店めぐりには必須の書店さんです。

理由は、というと・・・。

バランスが良いのですよ。
欠点がほぼない。

では、
良いなあと思う点を。

まず、
①フロアが広く蔵書が充実しているところ

よって、大型書店の醍醐味、回遊がたのしい。
気づくとかごの中によくわからん本が(笑)、ってことも。

で、つぎに
②フロア構成が絶妙なところ

1階はマンガ、2階は新刊・雑誌・実用系・文庫・文芸書など日常に読むもの。
3階は専門書系。

なので、じっくり選びたい専門書系のフロアと混雑しがちな新刊・雑誌等が
バッティングしないのであります。

あと何気に、
新書・選書も3階フロアなので、あまり詳しくない分野の専門書を立ち読みして、
「これはまだ歯が立たないなあ」と思えば、より一般向けの新書・選書にあたってみる。

ってな使い方もできて個人的にはこの点もマルですね。
欲をいえば、美術関係も3階にあればなお良かったのになあ。

③その他もろもろ

併設カフェがあったり(1万円以上の購入でドリンクチケットもらえますよー)、
ジュンク堂お決まりの「座り読みコーナー」には机まで置いてたり、
サービスも充実してます。
1階マンガフロア隣の文具店の品ぞろえがツボを心得てる点(文具好きでもあるので)も大きい。


昨日の旭屋さん、おとといのブックファーストさんの
良いとこを足して、欠点をクリアした印象です。


「梅田の中心地からすこし距離があるのが不満」って声が聞こえてきそうですが、
あくまで私目線ですのであしからず(笑)。

ただ、そのおかげか、時間帯を間違わなければ、
大きな混雑もなく、ゆったり本を選ぶことができるのかなあと。

と、三日つづけておとどけした、個人的梅田書店ベスト3。

まだ盆期間中ということで、すこし補足をまた次回(笑)。



salyu×salyu_ただのともだち_4分割ver.

個人的梅田書店ベスト1


ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


タグ :書店

同じカテゴリー()の記事画像
EVERNOTE「超」知的生産術
グリシャムの児童向け本
やっぱりオモロイ児童書
『腰痛はアタマで治す』
ジュンク堂スマホサイト
ネット書店とリアル書店
同じカテゴリー()の記事
 EVERNOTE「超」知的生産術 (2011-10-02 23:51)
 グリシャムの児童向け本 (2011-09-26 22:02)
 やっぱりオモロイ児童書 (2011-09-25 23:48)
 『腰痛はアタマで治す』 (2011-09-14 22:39)
 ジュンク堂スマホサイト (2011-09-13 21:27)
 ネット書店とリアル書店 (2011-09-05 22:09)

Posted by conclave at 22:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。