conclave GARDEN WORKS ›  › 個人的梅田書店追記。。

2011年08月19日

個人的梅田書店追記。。

個人的梅田書店追記。。


こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。

まだその話題ひっぱるか!
と、言われそうですが、梅田の書店の話をひとつ。

このたび、
私の個人的梅田書店ベスト2を獲得された旭屋書店本店さん

なんと、今年いっぱいで閉店するそうです。。。
(もちろん、他の店舗は営業するようですが)

と、いっても今のビルの老朽化による建替えだそうで、
2015年春に新店舗としてオープンされるみたいですが。

大阪・キタの老舗、旭屋書店本店が営業終了へ 27年に新店舗オープン




今年いっぱい営業したとして、まる3年は本店が休業ということか。

3年て長いですよねえ。

出版業界のシステムそのものが大きく変わってそう。


個人的にはiPadを購入して以来、何冊か電子書籍を購入しましたが、
現時点ではまだ紙の本に軍配があがる点が多いなあという印象です
(特に拾い読みや流し読みなど)。

単に、私の脳が「本を読むという行為=紙の本で読む」
という意識からなかなか抜けきれてないだけかもしれませんケド。

で・す・が。。。

昨日の続きではないですが
Google(Google Books) 、Amazon(Amazon kindle) 、
んでApple(ibooks store)なんかがテクノロジーを駆使して
紙の本に劣る点なんかをクリアしちゃいそうな気がするんですよねえ。

まあ、当然旭屋さんはその点も見越した店舗設計をされると思うんですけど。

紀伊国屋書店さんのKinoppyのように電子書籍にも積極的にうってでるか、
ジュンク堂書店さんのように、あくまで紙の本重視路線で行くのか、
それともそれとも、独自路線で行くのか。
楽しみでもあります。

どちらにせよ、学生時代からお世話になっている本屋さん。
ぜひぜひ、パワーアップして帰ってきてほしいものです。



こちらは毎回パワフルなビョーク。
ミシェル・ゴンドリーとのコンビはやはり最強!
björk: crystalline
個人的梅田書店追記。。


ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



同じカテゴリー()の記事画像
EVERNOTE「超」知的生産術
グリシャムの児童向け本
やっぱりオモロイ児童書
『腰痛はアタマで治す』
ジュンク堂スマホサイト
ネット書店とリアル書店
同じカテゴリー()の記事
 EVERNOTE「超」知的生産術 (2011-10-02 23:51)
 グリシャムの児童向け本 (2011-09-26 22:02)
 やっぱりオモロイ児童書 (2011-09-25 23:48)
 『腰痛はアタマで治す』 (2011-09-14 22:39)
 ジュンク堂スマホサイト (2011-09-13 21:27)
 ネット書店とリアル書店 (2011-09-05 22:09)

Posted by conclave at 22:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。