conclave GARDEN WORKS › あーと › 「WHITE 桑山忠明」

2011年08月22日

「WHITE 桑山忠明」

こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。

ついこの間、国立国際美術館に行ってきました。


国立国際美術館の外観。
「WHITE 桑山忠明」



美術館自体は完全に地下に埋まってるんで、
地上部は地下へのエントランス機能のみを担ってます。
なんで、このうにょうにょ(笑)は、ステンレス製のオブジェのようなものです。
シーザー・ペリ アンド アソシエーツジャパン設計

いつもはチャリンコで行くんですが、この日はあいにくの雨。
地下鉄&バスで行きました。

さてさて、今回の目的は大阪ゆかりの写真家、
森山大道さんの展覧会「オン・ザ・ロード 森山大道写真展」の鑑賞だったんで、
そそくさと森山さんの展示を観にB3階に向かう予定だったんですが、
B2階でなにやら面白そうなコレクション展が。


「WHITE 桑山忠明 大阪プロジェクト」


むむ、現代アートっぽい。
サントリーミュージアムの閉館(涙)以来、
大阪で大規模な現代アートの展覧会が観れるのは
この美術館くらい(こないだの堂島リバービエンナーレも見逃したし)。



はい、予定変更(笑)。
B2で下車。

と、いうことで「WHITE 桑山忠明 大阪プロジェクト」
前知識なしで鑑賞してきました。


●概略

まずはじめの展示室。

細長い空間の壁面に、
等間隔におなじ高さで、大きさも同じ“白い”キャンバスが
18枚(後からの知識です)ならんでおります。

近くに寄ると、単なるまっ白いキャンバスではなく、
真んなかにスリットが入っているのがわかります。

つまりこの部屋は
「まんなかにスリットが入った白いキャンバス」が18枚並んだ部屋です。


つぎの展示室。

細長い空間の壁面に、
等間隔におなじ高さで、大きさも同じ“白い”キャンバスが
18枚(後からの知識です)ならんでおります。

近くに寄ると、単なるまっ白いキャンバスではなく、
幅のある白いテープが角度をつけられて
何重にも貼られていることがわかります。

つまりこの部屋は
「白いテープが貼られたキャンバス」が18枚並んだ部屋です。


最後の展示室。

こちらは一転、変化が見られます。
前2室のキャンバスを4枚組にしたり、縦方向に並べてあったり。
と、いっても、あくまで使われているのは、白いキャンバスです。

あ、言い忘れましたが、それぞれのキャンバス、びみょ〜うに相違があります。


●私の行動(笑)(数字順に)

①はじめの何枚かを鑑賞した時点で、それぞれのキャンバスの違いに気づく。
 →このあたりは、けっこう集中。足取りも重い。

②大まかなでティールに注意を払いつつも、反復の連続を確認。
 →展示室のはしに近づくほど、歩く速度もあがる。

●思ったこと

反復の連続中、自分が展示室のどのあたりに位置しているのか意識になかったこと。
ただ流れに乗っているだけのような。

また、それぞれのキャンバスの相違はアタマにありつつ、ちいさなちがいは捨てて、
大きなちがいにのみに集中している自分があったこと。

あと、この「反復の連続」に人間ってどれだけ耐えられるのか(笑)。

でも、これ(反復の連続)については音楽のループに快楽を感じたり、
コトバの反復の連続によって、疑うことに鈍感になったりとか、
「耐えている」とは違うかもしれませんが、日常生活にも「反復の連続」
って入り込んでいるのかもしれませぬなあ。


と、これはあくまで、私が作品から影響をうけて
勝手に想像を拡げた戯言でございますが
現代アートの感じ方は十人十色であって良いかと。


鑑賞後すこし疲れますが(笑)、
けっこうおススメの展覧会?かも。

※ちなみにB2階の「コレクション展/桑山忠明展」に関しては、
 9月3日の土曜日は無料で観れるようですよ。

The Chemical Brothers - Star Guitar
「WHITE 桑山忠明」



ではでは。
長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




同じカテゴリー(あーと)の記事画像
杉本博司版『曾根崎心中』
看士さん、お疲れ様です。
お目にかかれて嬉しい。
ポケットの中の美術館
iPhoneで森山大道風写真
森山大道 ON THE ROAD
同じカテゴリー(あーと)の記事
 杉本博司版『曾根崎心中』 (2011-10-17 20:58)
 看士さん、お疲れ様です。 (2011-10-14 23:59)
 お目にかかれて嬉しい。 (2011-10-13 23:03)
 ポケットの中の美術館 (2011-08-28 23:59)
 iPhoneで森山大道風写真 (2011-08-24 20:59)
 森山大道 ON THE ROAD (2011-08-23 22:59)

Posted by conclave at 22:49│Comments(0)あーと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。