conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › シアトル系珈琲のお供に

2011年08月29日

シアトル系珈琲のお供に

こんばんは。 
conclave(コンクラーヴェ)です。


スターバックスさんタリーズさんなどの
エスプレッソベースのコーヒー屋さん(いわゆるシアトル系コーヒー)で
ひと息つかれる方、多いと思います。

私の場合、近くのスタバさんによく行きますが、
もっぱら、コーヒー豆を購入することが多いです
(豆挽き中、本日のコーヒー極小サイズをおすそ分けされたりして、なにげにお得)。

なんで、たまにお店でいただく際にメニューを見て軽く混乱することも(笑)。


そんな方に(少ないと思いますが)、下の図をご紹介。
※いつも楽しく読ませてもらっているブログ naglly.com さんの記事より引用。

シアトル系珈琲のお供に

 Americano(アメリカン)
 Mochaccino(モカチーノ)
 Hot Chocolate(ホットチョコレート)
 Au Lait(オレ)
 Latte(ラテ)
 Cappuccino(カプチーノ)
 Macchiato(マキアート)
 Espresso(エスプレッソ)

 Coffee(コーヒー)
 Milk(牛乳) 
 Water(水) 
 Foam(泡) 
 Chocolate(チョコレート)


アイデア勝ちって感じですが、この相関図、デザイン的にもイケてるんではないかと。
私の場合、じーっと見てると、モーレツにカプチーノが飲みたくなりましたよ。。。

ちなみにスタバさんの豆のなかで、おススメは「カフェベロナ」。
説明どおりチョコレートにあいますよ。


Black Coffee by Nicki Parrott


シアトル系珈琲のお供に


ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



タグ :コーヒーweb

同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
39s iPad専用 bluetooth キーボード
御堂筋の自動車交通量。
自転車と、「石と薔薇」
最近の検索キーワード
ios5でiPadが少し成長。
続・古本祭@四天王寺
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 39s iPad専用 bluetooth キーボード (2011-12-30 19:07)
 御堂筋の自動車交通量。 (2011-10-20 22:59)
 自転車と、「石と薔薇」 (2011-10-19 23:11)
 最近の検索キーワード (2011-10-18 22:04)
 ios5でiPadが少し成長。 (2011-10-15 22:01)
 続・古本祭@四天王寺 (2011-10-12 22:27)

Posted by conclave at 21:27│Comments(6)日々つれづれ
この記事へのコメント
いつも楽しく読んでます!
ワタシがはじめてスタバに行ったのは、
約20年前のシアトルに留学している友達を訪ねたときでした。まだまだフォームしたミルクのカプチーノを飲める店は少なく、こんなに気軽に落ち着いたファーストCOFFEEショップがあるアメリカはスゴイって思ったものデス。

この相関図もイケテマス!
Posted by 杉田工務店 at 2011年08月30日 11:29
コメントありがとうございます!
日本を飛び越えての本場スタバでのカプチーノ、うらやましー。
確かに、日本に上陸した時でさえ、軽いカルチャーショックでしたもんねえ。
それが今では完全に根付いてて、素朴に「すごいなあ」と思います。
Posted by conclaveconclave at 2011年08月31日 00:16
うわぁ~!
このデザインいいですね!!!!!

かれこれ・・・・十年以上前、、、(笑)
初めてのバイト時、カプチーノとラテの違いが
わからずに頭抱えてました。

あの頃、この表があれば
私もバリスタになれたかもしれないのになあ。
Posted by mai at 2011年08月31日 17:36
maiさん
コメントありがとうございまーす。
おぉ。私が作った図ではありませんが(笑)、
喜んでいただけると自分のことのようにうれしい。

カフェでバイトされてたとは。。。

コーヒーに関して知った風なことを書くのは慎まねば(笑)。

あと、アロマをご専門にされてたら、きっとコーヒーの香り、
感じ方が違うんでしょうねえ(お得意の勝手な想像)。
Posted by conclaveconclave at 2011年09月01日 00:11
コーヒー、お好きですか?
私は、とても好きです!!!!
でも自分なりの「好き」で
全く細かいことは、わかりません。
conclaveさんのコーヒー記事を楽しみにしてます。

私は、ただ香りフェチなんだと思います(笑)
Posted by maimai at 2011年09月01日 08:59
maiさん
コメントありがとうございます!
コーヒーに関して。。。

<私は、とても好きです!!!!
 でも自分なりの「好き」で
 全く細かいことは、わかりません。>

このお言葉、そっくりそのままお返しします(笑)。
まさしく私も、「自分なり」です。

でも、みんなの「自分なり」のコーヒー、面白そうですよね。
ホントにこだわりのある人には怒られそうですけど(笑)。

あと、単なる香りフェチでは、
アロマセラピストにはなれないと思いますよー。

香りフェチではなく、
香りチャンピオン?香り番長??香りーマン???
もしくは、香りCEO!?とか。

もう、このへんでやめときます。。。
Posted by conclaveconclave at 2011年09月01日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。