conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › 自転車に乗る際の覚書。

2011年09月02日

自転車に乗る際の覚書。

こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。


今日のような台風まっただなかの悪天候では
とうていムリですが、プライベートな用事での移動は
自転車が多かったりします。

マチナカだと、10km程度の移動であれば
時間的にもピンポイントで目的地に到着できる分
電車移動より速かったりすることもざらであります。

そんな利便性にみなさん気付かれたのか、
エコ志向の高まりからか、
いろんな要因があると思うんですが、
自転車乗りの方の数が増えたような気がします。

そのこと自体は良いことなんですけど、
最近、こわいなあと思うことが多いです。。。

まず、皆さんご存じだと思いますが、
「自転車は原則、車道走行」
(法律上においても)です。

と、ここまでは良いです。

が、その続きを知らない(たぶん)かたが結構いたはります。

「車道は左側通行」ということを
(当然きちんと守ってる人もいらっしゃいますが)。

以前までは、
ママチャリに乗ったおじさん、おばさん、学生であったりと、
「あ、左って知らんねんなぁ」ってな感じで、
なかば諦めてたんですが(それでも、むちゃくちゃ怖いですが)、
最近は、それにプラスして、いわゆるスポーツ自転車も
混じってたりします。

これには、危険なだけでなく、正直ひじょーにがっかりします。

乗ったはる自転車自体は、デザインもいかしてて、
当然お金もかけたはるのも、自転車好きならすぐわかる。

せやのに、自転車乗りとしての最低限のルール
「左側通行」すら知らない(と思う)。
ホント残念です。

こういった自転車(私のも含めて)、結構スピードが出るんで
大きな事故につながる可能性大です。

そうなると、もちあがってくるのが「規制強化」。。。

増えんでええルールが追加されて、めんどくさいのになあ。
とか思うわけですよ(笑)。

私自身、そういった逆走自転車とすれ違う際、
「チャリンコは車道、左っすよ~」と、微々たる努力はしてますが、
逆にものすごい形相でにらまれることもしばしば。

ん~、自転車道の整備がままならない現状では物理的な解決は難しそう。
どうしたらいいんでしょうかねえ。


と、愚痴っぽくなりまして申し訳ありません(笑)。

あ、もしこの記事を読まれてて、いままで、右、走ってた方。
台風明けからでもぜーぜんオッケーなんで、
いっしょに左側を走りましょう!!


自転車に乗る際の覚書。



ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


タグ :自転車

同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
39s iPad専用 bluetooth キーボード
御堂筋の自動車交通量。
自転車と、「石と薔薇」
最近の検索キーワード
ios5でiPadが少し成長。
続・古本祭@四天王寺
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 39s iPad専用 bluetooth キーボード (2011-12-30 19:07)
 御堂筋の自動車交通量。 (2011-10-20 22:59)
 自転車と、「石と薔薇」 (2011-10-19 23:11)
 最近の検索キーワード (2011-10-18 22:04)
 ios5でiPadが少し成長。 (2011-10-15 22:01)
 続・古本祭@四天王寺 (2011-10-12 22:27)

Posted by conclave at 23:59│Comments(0)日々つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。