conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › 極私的快眠グッズ

2011年10月04日

極私的快眠グッズ

こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。

いきなりですけど
睡眠って大事です。

私の場合、たいていの疲れは
睡眠で解決できる自信があります
(なんの自慢やって感じですけど)。

なんでどうせなら
「良質な睡眠を手に入れたい」
って気持ちは強いです。


きっと皆さんの中にも気持ちよく眠れるよう、
様々な方法を駆使したはるかたもいらっしゃるかと。

興味津津、知りたいっすけど、そのためには
まず自分の睡眠方法をさらさなアカン。


ってことで参考になるかわかりませんが
極私的睡眠グッズ(?)をご紹介します。



きょうはまず快眠CDを。


快眠CDとくれば
クラシック系や環境音楽系のいわゆる
「リラクゼーションミュージック」を
思い浮かべるかた、多いかと思いますが


私のおススメ快眠CDは


桂米朝師匠の落語CD

『特選!!米朝落語全集』


このCD
1枚あたり30分前後の噺が2つほど収録されてて

私の場合
だいたい1つ目の噺を聞き終わったくらいで
気持ちよーく眠れます(笑)。



師匠の落語、聞いてて心地良いんですよー。


まずですね、
米朝師匠の流暢で品のある上方コトバが
そのイントネーションと相まって
すーっと体に沁みてくるんですよねぇ。


で、当然落語なんで笑わせてくれる訳ですが

「よっしゃ笑かしたろっ」

ってなチカラが入ってないんです。


知らん間に笑ってる感じで

「笑わされてる感」がない
(たぶん、これってすごいこと)。


このへん、
もう聞いてもらうしかないんでしょうけど


さっきも書きましたが、とにかく聞いてて

     「気持ちいい」

よって、カラダはほぐれて快眠ってスンポウ(笑)。



と、失礼承知で書きましたが

これには強力な援軍もいるんであります。

何かの本で読んだんですが、司馬遼太郎さんも私と同じく、
米朝師匠の落語で眠りに落ちてたってエピソードが。


モチロン私、
そんなエピソードを知る前から実践してたんであります。

どや(笑)。

ま、司馬さんエピソード抜きでも、さっき書いたように
ゆるーく眠りたいかたには、けっこうおススメかも。

「お試しあれ」です。


極私的快眠グッズではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
良いスイミンを。



同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
39s iPad専用 bluetooth キーボード
御堂筋の自動車交通量。
自転車と、「石と薔薇」
最近の検索キーワード
ios5でiPadが少し成長。
続・古本祭@四天王寺
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 39s iPad専用 bluetooth キーボード (2011-12-30 19:07)
 御堂筋の自動車交通量。 (2011-10-20 22:59)
 自転車と、「石と薔薇」 (2011-10-19 23:11)
 最近の検索キーワード (2011-10-18 22:04)
 ios5でiPadが少し成長。 (2011-10-15 22:01)
 続・古本祭@四天王寺 (2011-10-12 22:27)

Posted by conclave at 23:10│Comments(0)日々つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。