conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › 極私的快眠グッズ2

2011年10月07日

極私的快眠グッズ2

こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。

ちょっと前にご紹介しました


極私的快眠グッズ 


今回は第二弾。

快眠DVDです。


またまた失礼承知で、この作品を。


『2001年宇宙の旅』


はい、
言わずと知れたSF映画の金字塔であります。

内容に関しては言わずもがなッス。


この映画のすごいトコロは


間を空けて観ると

「あー、このシーンはあれのメタファーかも」

ってな感じで、観るたびに自分の得た知識と結び付いた

「気づき」

があること。


なーんてエラソーに書きましたが、
そんな「気づき」を体験できるのは
「ちゃんと」鑑賞してる場合(笑)。


これが部屋の電気を消して
DVDプレーヤーを枕元に置いて鑑賞すると、


快眠DVDに大変身


さすがキューブリック!


具体的には

サルたちの一部がモノリスに触れて
知性が発達、道具(骨)を使うことを覚え
他のサルたちに勝利。

そして勝利ザルが

ポーンと骨を上にほうり投げる有名なシーン

ありますよねぇ。

そして
舞い上がった骨は宇宙船に変化。

この一シーンだけで、
人類の進化をショートカットする
キューブリックの手法

素晴らしいです。

トドメとして
『美しく青きドナウ』が文字通り
宇宙空間をバックに流れるわけです。


もう完璧です。


で、私の場合だと
たいていはこの時点で眠ってしまいます(早!)。


仮にここを耐えても
スパコンのハルが登場した後の展開は
まったく記憶にありません。

ホント
キューブリックさん、スミマセン。


けっきょくですねぇ
前回のCD、今回のDVDと記事にするにあたって
改めて振り返ってみると

私自身が
床にはいって30分程で眠ってしまえる
単なる幸せモンってだけのような気が...

しないでもないですが。


まぁ、万一眠れなくても
それを差っ引いても

内容に関してはいずれも超一級ですから
試して損はないかと思います。ハイ。


nike music shoe HIFANA



極私的快眠グッズ2ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
39s iPad専用 bluetooth キーボード
御堂筋の自動車交通量。
自転車と、「石と薔薇」
最近の検索キーワード
ios5でiPadが少し成長。
続・古本祭@四天王寺
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 39s iPad専用 bluetooth キーボード (2011-12-30 19:07)
 御堂筋の自動車交通量。 (2011-10-20 22:59)
 自転車と、「石と薔薇」 (2011-10-19 23:11)
 最近の検索キーワード (2011-10-18 22:04)
 ios5でiPadが少し成長。 (2011-10-15 22:01)
 続・古本祭@四天王寺 (2011-10-12 22:27)

Posted by conclave at 22:56│Comments(0)日々つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。