conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › 危険地帯は生物の楽園?

2011年10月08日

危険地帯は生物の楽園?

こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。


ちょこっと考えさせられた記事をひとつ。

危険地帯が生物多様性を守る皮肉 ECO JAPAN


記事自体わかりやすく書かれてて

「読んで頂くのがイチバン」

なんですが


要約すると

韓国と北朝鮮との軍事境界線
(38度線て呼ばれてるアレです)や、
アメリカの軍事施設、ゲリラ活動の拠点など
容易に一般人が経済活動を行えない場所ほど
生物多様性が保たれている。

ってハナシです。



なんかものすごい皮肉な話で

人間が戦争とか紛争とかにうつつを
抜かしてくれればくれるほど

生物にとっては住みよい世界であって


逆に人間の平和が達成され

経済活動が活発になればなるほど
生物にとっては脅威になる...。

うーん、矛盾ですなぁ...。


っと、こういった「生物多様性」の問題
に興味をもたれた方。

上の記事のバックナンバーを読むも良し

昨年日本で
第10回生物多様性条約締約国会議
(あーしんど。通称COP10)が開催された

ってのもあってかどうかわかりませんが

書店なんかでも

「生物多様性」

をキーワードにした
本も平積みでちらほら見かけたりするんで

そういった本も
お忙しいかと思いますが
一読されることをおススメしますよー。


なんだか崇高なイメージの

「生物多様性」

が私たちにとってぐーっと身近&重要な問題
ってことも理解できますし


この問題、

国際政治

経済

科学

それらを調整するルール(法)などなど...。


さまざまな分野を横断する問題なんで、

いろんな知識が身につくのはもちろん
それぞれの分野の思考方法なんかも
なんとなーく理解できたりします。


とにもかくにも

「環境問題と経済問題は切り離せない」

って現実、なんだかさびしいものです。




危険地帯は生物の楽園?ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
39s iPad専用 bluetooth キーボード
御堂筋の自動車交通量。
自転車と、「石と薔薇」
最近の検索キーワード
ios5でiPadが少し成長。
続・古本祭@四天王寺
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 39s iPad専用 bluetooth キーボード (2011-12-30 19:07)
 御堂筋の自動車交通量。 (2011-10-20 22:59)
 自転車と、「石と薔薇」 (2011-10-19 23:11)
 最近の検索キーワード (2011-10-18 22:04)
 ios5でiPadが少し成長。 (2011-10-15 22:01)
 続・古本祭@四天王寺 (2011-10-12 22:27)

Posted by conclave at 21:48│Comments(0)日々つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。