conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › iPad用キーボードの続き

2011年10月03日

iPad用キーボードの続き

こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。

以前ちょこっと記事にしました
iPad用外付けキーボードの話

iPad用キーボードの続き

レビューをお伝えすると書いたんですが
すっかり忘れておりました...。

需要は少ないと思いますケド
続きを伝えると書いた手前、
簡単なレビューじみたものをすこし。


まずテキスト入力のみに関しては
当然ですけどソフトウェアキーボードに比して
入力速度、使い勝手はかなり向上します。
矢印キーも使えますしね(これ重要)。


ただ、
ショートカットキーで使えないものがあったり、
一応「ホームボタンらしきもの」があるんですが、
反応しなかったり(笑)するんで


「キーボード上の操作のみでiPadを動かそう」

と思ってるヒトにとってはかなり物足りないかと。


あ、動画再生中にキーボード操作で
音量や画面の明るさを調整できたりはします。


ですケド...たいていiPadで動画みるとき
ってキーボードは使わないでしょうし、
音量調節程度であればタッチパネルで事足ります。

よって、
マルチメディア周りのショートカットキーの充実より、
入力関係のショートカットキーを充実させて欲しかった
ってのが正直なところ。


なんで、私が購入前に思い描いていた

「EVERNOTEやPAGESあたりの文書作成アプリを開きつつ、
 キーボード上でちょんちょんっとホームボタンを押して
 マルチタスクモードへ。goodreaderで参照資料を開いて、
 必要部分をコピーor参照しつつの資料作成」

ってな使い方は不可です。

こう書くと

「だめじゃん、このキーボード」

ってなりそうですけど、んなーこたぁない。

最初に書いたとおり、文字入力に関しては問題ないので


逆に「文書作成に集中」したいときは使えます。


ホームボタンに触れないとマルチタスクできないんで(笑)。


あと、同じような使い方ではiPhone(4で確認済)で、
bluetooth外付けキーボードとしてはmac、winともに使えます
(ただしやはりいくつか使えないショートカットキーあり)。


ってことで、ビミョーな終わり方に突入しそうですけど、

無理くりのフォローではなく、
入力に関してはレスポンスもよく優秀だと思いますよー。


そんなこんなで長くなりましたがまとめると...


iPad、iPhoneで
「テキスト入力に集中したい」

あと
「できれば予備的用途でPC用にも使いたい」

てな方に適したキーボードかと思われます。

■関連記事
iPadの外付けキーボード
ios5でiPadが少し成長
39s iPad専用 bluetooth キーボード

相対性理論『ミス・パラレルワールド』



iPad用キーボードの続き
ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
39s iPad専用 bluetooth キーボード
御堂筋の自動車交通量。
自転車と、「石と薔薇」
最近の検索キーワード
ios5でiPadが少し成長。
続・古本祭@四天王寺
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 39s iPad専用 bluetooth キーボード (2011-12-30 19:07)
 御堂筋の自動車交通量。 (2011-10-20 22:59)
 自転車と、「石と薔薇」 (2011-10-19 23:11)
 最近の検索キーワード (2011-10-18 22:04)
 ios5でiPadが少し成長。 (2011-10-15 22:01)
 続・古本祭@四天王寺 (2011-10-12 22:27)

Posted by conclave at 22:07│Comments(2)日々つれづれ
この記事へのコメント
始めまして、レビュー読ませて頂きました。
このキーボードに関して情報が少ないので助かりました!
一つ質問があるのですが、このキーボードの電源ボタンはどこにあるのでしょうか?
是非お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by しろねこ at 2011年12月27日 20:15
しろねこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お役に立てたようでうれしいです。

<一つ質問があるのですが、
このキーボードの電源ボタンはどこにあるのでしょうか?>

裏面にon/offスライド式スイッチが付いています。

あと、しろねこさんに限らず、
更新サボり中にもかかわらず(笑)
「39sキーボード」系で検索して当ブログに訪問される方が
ちょこちょこいらっしゃるみたいなんで、
本日中にレビュー(ラスト)を書こかなと思ってます。
お時間あれば読んでみてください。

ではでは。
Posted by conclaveconclave at 2011年12月29日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。