conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › 自転車と、「石と薔薇」

2011年10月19日

自転車と、「石と薔薇」

こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。

ちょこちょこ書いてる自転車ネタをまたひとつ。

ついにというか、やっとというか
自転車の歩道走行の取り締まり、厳しくなりそうです...


毎日jpより
自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

何度か書いてますが

自転車って道交法上軽車両の一種
(まず、この認識にギャップがあるのかも)。

なんで

「原則車道を走行」

で、

「車道を走る場合は左側」

ってことで
私自身ここに書いてる以上、よっぽどのことが無い限り
この原則は最低限守ってるわけですけど...

特に遵法精神とか自分の倫理に従ってとか(笑)
そういった崇高な理由で上記原則を守ってるわけでなく

単に、

「歩道を走るのがこわい&自分の運転に自信がない」

ってだけの理由ゆえであります。


ご高齢だとか、こどもだとかに関係なく(私も含めて)
人間の行動ってそれぞれ予測不能なことないですか?

急に思い出したように立ち止まったり、方向転換したり
腕を伸ばしたり、傘を開いたり、振り回したり...ねぇ。

まず予測すること自体、不可能に近いですし
たとえ直前に気づいてもうまくよける自信...ないなあ。


そう考えたら車道を走った方がよっぽど「予測」が効くかなと。

そんなワケで車道をはしってるワタシですが

上の記事に大賛成で
「皆さん車道を走りましょう」って胸張っておススメ!
...っとはやはり言えないかも。

なぜなら、大阪(だけ?)「路駐」多すぎっす。

これ、けっこう車道走行へのハードル、上げてると思います。
車道走行に慣れてても、怖いし、かなーり神経使いますから。

このモンダイを放置したまま

「車道はしれ、シャドー!!」って

車道走行に不慣れな自転車を歩道から追いやっても
一昔前のように自動車との軋轢が生ずる気がするんですよねえ。


で、反動で

「クルマにはねられるぐらいなら歩道走ったほうがいい」

ってな具合にまた自転車が今のような「中途半端な存在」
に逆戻りしないかなぁ、って思うわけですよ。


ちなみに冒頭のリンク記事のリンクにありますが
よく自転車先進地域として取り上げられるヨーロッパでは

「自転車と歩行者」の問題はそもそも存在せず

前提として

自転車が自動車と同等の独立した「交通手段」として認められ、

その上でクルマとの「共生」か「分離」とかいった
それぞれのメリット・デメリットの配分が議論になってる点が
日本とは大きく違ってるなあという印象。



でも、これだけ自転車人口が多い国なんで、いままでみたいに
「マナーの問題」に還元せず、先に書いた路上駐車の問題も含めて
「制度の問題」としてみんなで考えるべき時期に来ているのは確かですよねー。

そういった意味では今回の取り組み、いろいろ困難はあるでしょうが

「自転車独立」の一歩となるように祈りたいです。


と、長々書きましたが、今日イチバンのニュースはこれですよ、コレ!

ストーン・ローゼス、15年振りの再結成を発表

奇跡のオリジナルメンバーでの復活!!

ベースのマニがプライマルを脱退するのは複雑ですが
個人的にはレニのドラムがまた聴けるってのめちゃ楽しみです。

The Stone Roses - One Love (Live TV)



自転車と、「石と薔薇」ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
39s iPad専用 bluetooth キーボード
御堂筋の自動車交通量。
最近の検索キーワード
ios5でiPadが少し成長。
続・古本祭@四天王寺
古本祭@天満&四天王寺
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 39s iPad専用 bluetooth キーボード (2011-12-30 19:07)
 御堂筋の自動車交通量。 (2011-10-20 22:59)
 最近の検索キーワード (2011-10-18 22:04)
 ios5でiPadが少し成長。 (2011-10-15 22:01)
 続・古本祭@四天王寺 (2011-10-12 22:27)
 古本祭@天満&四天王寺 (2011-10-11 23:00)

Posted by conclave at 23:11│Comments(0)日々つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。