conclave GARDEN WORKS › 日々つれづれ › レッチリの新アルバム!
2011年09月01日
レッチリの新アルバム!
こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。
きっと皆さんも、ごひいきにしてるミュージシャンっていると思うんですが、
長いつきあいになってくると、曲を聴いたり、アルバムのジャケットを見ただけで
自分の記憶とシンクロしてくるってことないでしょうか?
私のなかで、そういった数少ないバンドのうちのひとつが
RED HOT CHILI PEPPERS(略してレッチリ)。
ちゃんとレッチリを聴き始めたのは1995年ごろから。
なんで、もうかれこれ15年以上のお付き合いということになります
(5枚目のアルバム、『Blood Sugar Sex Magik』にやられてファンになりました)。
そのレッチリのニュー・アルバム
『I’m with you』が昨日発売。
遅ればせながら、本日入手致しました。
ジョンがいないレッチリ、
正直いままでのようなお付き合いは
もう終わりかなあと思ってたんですが、
ところがどっこい、このアルバム良いのでありますよ!
チャドの重ーいドラムから始まる「MONARCHY OF ROSES」。
新ギタリスト、ジョシュのギターもヘビー。
アンソニーのボーカルも心なしかけだるい。
お、「One Hot Minute」路線に回帰?
っと思いましたが(それも面白いかもしれませんが)、
曲の開始と同じく、チャドのドラムで切り替わる
サビのメロディーはホント美しい。
たぶん、ファンならこのあたりでホロっときてまうんちゃうかなあ。
特にフリーのベースあたりで(笑)。
あ、レッチリ戻ってきてくれたって。
一番気になってたジョシュですが、前情報どおり器用だなあと。
「DID I LET YOU KNOW」ではトランペット
「HAPPINESS LOVES COMPANY」ではピアノ!を披露。
メロディー重視路線の今のレッチリにとっては正解だったかも。
いまんとこアルバム中、一番好きな曲
「POLICE STATION」のバック・ボーカルもたぶんジョシュ(笑)。
アンソニー。
ルックスはさらに詐欺師っぽくなったけど、
なんか歌うまなってない?
で、フリーとチャド。
ほーんとにこの二人には感謝。
彼らが居るからちょっとずつ変化しても、
レッチリはレッチリとして継続できてるって確信しました。。。
ジョンはいなくなりましたが
ジョンはもともとすごく芸術家肌なひと。
もしかしたら、彼がレッチリのメンバーとして活動してたこと自体
奇跡だったのかもしれませんねえ。
と、ポジティブに思えるのも、このアルバムが良かったからこそ。
ありきたりな表現ですが、このアルバム、私的にスルメになりそうな予感です。
って、いつもにも増して好き勝手書きましたが
ルックスと相反してメロディーがすごく良いので
意外とレッチリ1枚目としてもおすすめですよー。ぜひぜひ。
Red Hot Chili Peppers - The Adventures of Rain Dance Maggie
ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
Posted by conclave at 22:25│Comments(0)
│日々つれづれ