conclave GARDEN WORKS ›  › 困ったときのリアル書店

2011年07月26日

困ったときのリアル書店

困ったときのリアル書店


こんばんは。conclave(コンクラーヴェ)です。


amazon等ネット書店をのぞいていますと、
どんな本でも見つかりそうな錯覚に陥りますが、
たまーに在庫がない本があったりします。


特に、私的に顕著に感じるのは岩波文庫の復刊。


岩波文庫は絶版だった文庫をしらーっと、復刊してたりします。


その情報をネット書店のサイトで
気付くことが多いんですが、時すでに遅し。

下のように在庫切れに。

困ったときのリアル書店

もちろん、岩波書店さんにはなんの落ち度もなく(フォロー)、
ボケーっとしている私が悪いんですが、

それが復刊を望んでた本であった時の悔しさといったら。


そんな時、毎度お世話になっているのが、
ジュンク堂さんと旭屋書店さんです
(別に両書店さんのまわしものではありませんが)。


たとえば上に例示した、
マンの『ブッデンブローク家の人びと』でしたら、

ジュンク堂さんのサイト上で検索した結果はこのように

困ったときのリアル書店


旭屋書店さんの場合はこんな感じで

困ったときのリアル書店


店頭での在庫状況の有無(旭屋書店さんの場合は在庫数も)がわかるようになってます。
※いずれも本日の結果


両書店ともに、全国規模ですから、けっこうな確率で在庫があったりします。

※ちなみに、紀伊国屋書店さんのサイトにも在庫表示はあるんですが、
 いかんせん、一店舗ごとの表示なんで、全国の在庫一覧を知ること
 はできません。ここが残念。


で、最寄りの店舗に在庫があればネットで取置き依頼ができます。


ここまででも充分ありがたいんですが、
受取りに行ける範囲の店舗には在庫がなかったりします。

たとえば、名古屋にだけ在庫があった場合等。


ですが、あきらめることなかれ。


最寄り店舗に電話で、
「HPみたら名古屋店に在庫ありと表示されてたんですがー」と伝えると、
確認の結果、他店舗に在庫ありとわかれば、取り寄せてもらえます
(言うまでも無いですが、ジュンク堂さんはジュンク堂さんの店舗同士、
 旭屋書店さんは旭屋書店さんの店舗同士の話ですが)。


しかも、どちらの店舗も、毎回気持ちのいい対応で、
めんどくさそーな印象を受けたことは一度もないです
(重ねて言いますがマワシモノではないです)。


まさしく、困った時のリアル書店であります。


ありがたい話であります。


で、気持ちのいい対応に乗せられて、受取りに行った際、
ぜーんぜん関係のない、雲の本に魅せられて衝動買いしたり。


思うつぼかもしれませんが・・・。



Stacey Kent : What a wonderful world

困ったときのリアル書店


ではでは。今日もこのへんで。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。






タグ :web書店

同じカテゴリー()の記事画像
EVERNOTE「超」知的生産術
グリシャムの児童向け本
やっぱりオモロイ児童書
『腰痛はアタマで治す』
ジュンク堂スマホサイト
ネット書店とリアル書店
同じカテゴリー()の記事
 EVERNOTE「超」知的生産術 (2011-10-02 23:51)
 グリシャムの児童向け本 (2011-09-26 22:02)
 やっぱりオモロイ児童書 (2011-09-25 23:48)
 『腰痛はアタマで治す』 (2011-09-14 22:39)
 ジュンク堂スマホサイト (2011-09-13 21:27)
 ネット書店とリアル書店 (2011-09-05 22:09)

Posted by conclave at 21:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。