conclave GARDEN WORKS ›  › ネット書店とリアル書店

2011年09月05日

ネット書店とリアル書店

『双調 平家物語1』 橋本治 

もっとはよ読んどけば良かったー。
まだまだ清盛が登場する気配などないですが、はよ2巻買お。
ネット書店とリアル書店


こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。

以前、旭屋書店本店さんの記事で軽く触れたんですが、
「Honya Club」っていうオンライン書店がリニューアル(?)
されたようです。

大きく変わった点は、
サイトで注文した本をHonya Club加盟店で受け取り可能となったこと。

ちなみに、大阪府内の加盟店は こちら

で、今ならキャンペーンということで、
Honya Clubサイト経由、加盟店受取で書籍等購入した場合、
サイトで使えるポイントが、購入代金に対し1%、
さらに受取店がHonya Club加盟書店(ここがミソ)であれば
その店舗のポイントも付与されるそうです。

なんでたとえば、
Honya Clubサイト経由で一万円の書籍を注文して、
旭屋書店本店さんで受け取った場合、
サイトポイントが100円、旭屋書店本店さんポイントが100円と
合計200円分のポイントがもらえるようです。
(ちなみに、サイトポイントはHonya Club加盟書店用に変換できるようです)

ここで注意を要するのが「Honya Club加盟書店」ってところ。

上に書いた、「大阪府内の加盟店」のうち、
「Honya Clubカードが使えるお店」マークがある書店のみ、
サイトでたまったポイントをリアル書店用に変換して使えたりできるようです。

あーややこしい(笑)。

北摂では数店ですねえ。

私の場合は、「リブロ江坂店」がけっこう近くですが。。。

実質、楽天ブックスなんかの、「コンビニ受取」の書店版といったところでしょうか。

書店で受け取ってもらい、あわよくば店頭でも本を買ってもらおうということでしょう。


ネットとの相乗効果で、リアル書店を盛り上げようという作戦自体は大賛成。
現時点では、さっき書いたような、
サイトとリアル店舗のポイント流用ができるお店が少ない等、
問題もありますが、だんだん進化してって、
とにかく書店に立ち寄ってもらるようになれば
きっと良い変化が起きるんではないかと(おもろい本はたくさんある)。


私の個人的な要望(妄想?)としては。。。

数パーセントのポイントとかはどっちでもいいんで(あれば頂きたいですケド(笑))、

いっそのこと Honya Club加盟店を地域ごとに何ブロックかに分けて、
このブロックのこの加盟店は庭関係の本、この加盟店は宇宙関係、ここは絵本のみ

ってなかんじで、それぞれ加盟店を専門毎に特化させたら面白いのになあって思います。

そんで、その分野のプロに店主になってもらって、
お客のレベルに応じた本をすすめてくれたり、
買った本でわからんかった箇所に答えてくれたりとか(アフターサービス的に)。

で、今話題の本なんかは思い切ってサイトのみの取り扱いにする(笑)。


と、本屋さんの事情は無視して(笑)、妄言をつらつらと書いてみました。


Wendy McNeill - Carnation


ネット書店とリアル書店



ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



同じカテゴリー()の記事画像
EVERNOTE「超」知的生産術
グリシャムの児童向け本
やっぱりオモロイ児童書
『腰痛はアタマで治す』
ジュンク堂スマホサイト
『からだと心の対話術 』
同じカテゴリー()の記事
 EVERNOTE「超」知的生産術 (2011-10-02 23:51)
 グリシャムの児童向け本 (2011-09-26 22:02)
 やっぱりオモロイ児童書 (2011-09-25 23:48)
 『腰痛はアタマで治す』 (2011-09-14 22:39)
 ジュンク堂スマホサイト (2011-09-13 21:27)
 『からだと心の対話術 』 (2011-09-03 23:54)

Posted by conclave at 22:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。