conclave GARDEN WORKS ›  › ジュンク堂スマホサイト

2011年09月13日

ジュンク堂スマホサイト

こんばんは。
conclave(コンクラーヴェ)です。

こないだジュンク堂書店大阪本店(堂島のほうです)に行ってきました。
あまり時間がなかったんで、目当ての本のみ買うつもりで店内へ。

で、その本に該当するジャンルと思わしき棚に行っても見当たらない。

あらかじめ、大阪本店に在庫はあることだけは頭に入れてきたんですが。。。


こんなときは店員さんに聞くか、店内の検索機械をつかって棚番号を調べるってのが
通常の流れなんですが、店員さん忙しそう&検索機混雑中だったんで、
店内で、iPhoneを使ってジュンク堂をgoogle検索(笑)。
ジュンク堂さんのサイトには各店の在庫&大体の棚の位置が掲載されてます)

んで、検索結果最上段のジュンク堂書店をタップしたら
スマホサイトに入りますか?的なアナウンスが
(けっこう前からオープンしてたみたいです)。

こんな感じです。

トップ画面。


ジュンク堂スマホサイト


シンプルで良いです。

本の題名を入力して検索ボタンをタップした結果が
下の画面。


ジュンク堂スマホサイト



本の詳細


ジュンク堂スマホサイト



すーと下に行くと、各店の在庫状況&大体の棚番号がわかります。


ジュンク堂スマホサイト



あと、お気に入り店舗を登録しておくと、
こんな感じで検索結果のすぐ下に該当店舗の在庫状況が。これは良い。

ジュンク堂スマホサイト



今回みたいに、平日の終業時間帯と重なると相当店内も混雑してるんで、
こういうサイトがあると、ジュンク堂さんのような大型書店でピンポイントに
本を買いたい場合に非常に便利ですね。


ほかにもこのサイト、
ランキングがみれたりするんですが

面白いなあと感じたのが
書店員さんの書籍紹介tweet。

芸術担当さんや絵本担当さんなど
各担当さんのおすすめ本tweetが読めるんですが

自分の興味外ジャンルの

タイムラインをサーと眺めると
「へーこんな本でてんねや、オモロそう」って
新たな驚きがあったりします。

たとえば、学習参考書では。。。


ジュンク堂スマホサイト


『聴くだけ世界史古代~近代へ』今の学生、うらやましー。


あとは、PCサイトやケータイサイトでは利用可能な

在庫のわかる読みたい本リスト

がスマホで利用できるようになれば、本好きには最強かと(笑)。


てな感じで、またまた本屋さんの記事ですが、
ネットをうまく活用して、書店に足を運んでもらおーっていうジュンク堂さんの戦略。
なかなか良い方向に進んでるんではないかと。
地味にうれしいです。

ジュンク堂スマホサイト



ではでは。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


タグ :書店iPhone

同じカテゴリー()の記事画像
EVERNOTE「超」知的生産術
グリシャムの児童向け本
やっぱりオモロイ児童書
『腰痛はアタマで治す』
ネット書店とリアル書店
『からだと心の対話術 』
同じカテゴリー()の記事
 EVERNOTE「超」知的生産術 (2011-10-02 23:51)
 グリシャムの児童向け本 (2011-09-26 22:02)
 やっぱりオモロイ児童書 (2011-09-25 23:48)
 『腰痛はアタマで治す』 (2011-09-14 22:39)
 ネット書店とリアル書店 (2011-09-05 22:09)
 『からだと心の対話術 』 (2011-09-03 23:54)

Posted by conclave at 21:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。